紫ししぶ

暇人大学生の旅と鉄道のブログ

宇高航路(高松~宇野)

 11月11日,宇高航路の運航休止が発表されました。鉄道連絡船時代から100年近く続く歴史ある航路である一方で瀬戸大橋の開通により近年は運航会社の撤退や減便が続いており休止もやむをえないのでしょう。私は今年の3月に高松→宇野で乗船していました。まさか最初で最後の乗船となるとは…
 2019年12月現在,宇高航路は四国フェリーが1日5往復で運航しています。私は大阪から18きっぷを使い日帰りで乗船することにし,鉄道の時間との兼ね合いも考慮して 17:05 高松発の便に乗りました。

f:id:syo_u44bu:20191209223751j:plain
 行きは瀬戸大橋を渡って四国(宇多津)に上陸,その足で琴平を観光してから高松に向かい乗船までは高松港で時間を潰しました。高松港旅客ターミナルビルにはかつて展示場があったそうですが現在はその隣の建物である高松シンボルタワータワー3階,かがわプラザの一角に模型とわずかな展示がされているのみとなっています(香川県についてのさまざま展示があり普通の観光には向いている施設です)。

そんな風に過ごしていると高松港に船が到着しました。運賃は乗船当時690円でしたが5月に40円, 10月にさらに10円値上げされ12月3日現在740円となっています。

f:id:syo_u44bu:20191209230950j:plain

f:id:syo_u44bu:20191209224821j:plain

宇高航路に就航する「第一しょうどしま丸」



f:id:syo_u44bu:20191209224901j:plain

生憎ですが乗船中の写真は撮影していませんでした。人,車ともにそこそこの利用はあったと感じていましたが大量輸送が長所の船にとっては黒字には程遠い輸送量だったのでしょうか。
18時頃に宇野港へ到着したのですが時間の関係もあり高松と比べると静かな雰囲気でした。宇高連絡船の面影は少なくわずかな遺構と記念碑があるのみです。

f:id:syo_u44bu:20191209224913j:plain


 宇高航路も休止まであとわずかとなりました。青春18きっぷで宇高航路へ足を運ぶ方もいるのでしょうか。私は最後を見届けに行くわけでも宇高航路に特別な思い入れのあるわけでもありません。そんな私ができることといえば精々乗船したという記憶を忘れないことぐらいでしょうか…

 

f:id:syo_u44bu:20191209224907j:plain